2010年8月30日月曜日

山のもこもこと海風と

8月26日~29日の日程で瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!
とにかく山がすごかった。
飛行機から見えた木の集合が、沖縄のそれとは違くて、
うぃ~んって吸い込まれていきそうな感覚になります。

私は方向音痴な上に地図も読めない人なので、
一緒にいった旅友のナビのおかげで2日間で7つのうち5つの島をまわれました。
旅中はずっと晴れてて、ほんとに気持ち良かった!





















写真は小豆島で展示されていた台湾出身の王文志さんの竹の建築作品。
とてもよく晴れていた日の空の青さと、
山と畑の緑色、竹の色が視覚の中にでんっと飛び込んでくる。
インパクトありました。
通路を抜けると、編み込みの部分から光がきらきら~って入ってきて、
でも、風は抜けて涼しくて、歩き回った身体をほっと休ませてくれる。
竹の建築の周りがどうかこのまま美しい段々畑のままであってほしい、
島の人たちがこの山と畑と空気を愛して、
自然豊かなこの状態が続いてほしいな、と思わせるものでした。


☆瀬戸内国際芸術祭2010→http://setouchi-artfest.jp/

2 件のコメント:

  1. いいなぁ,瀬戸内。
    いきたいなぁ。
    今度報告聞かせてね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    そう、楽しかったんです。
    また他の作品の感想含めてブログで紹介しようと思います。
    写真は全部携帯からなんで、あんまりいい写真じゃないですが、お許しを。

    junさんも燃えるごみライブ、お疲れ様でした。

    返信削除