2015年2月15日日曜日

ビーガンチョコ

屋台カレーのDOSHAさんが店舗を出してるということを最近知り、
カレーが食べたくてちょくちょく情報チェックしてたら、
バレンタイン翌日なんだけど、チョコ作りするっていうので、
お店の場所確認ついでに行ってきました!!

参加者は私含めて3組。
私は、沖縄マラソンの交通規制にはまってしまい、一時間遅れて到着。
それでも気にしないで参加してくださいーの言葉に甘えて、店内に入り、チョコ作りに参加。
かなりアットホームな雰囲気で迎えてくれて、嬉しかったです。
みなさん、チョコを丸めてる工程に入ってて、小さい女の子がお母さんと一生懸命クルクル丸めてて、なんか、見てるだけで楽しかった。

今回は生チョコ、トリュフ、サラミチョコの3種を作りました。


カカオマス
粉寒天
タピオカ粉
キビ糖
豆乳
バニラエクストラクト
ナッツやドライフルーツ

煮立たせないように混ぜて冷やす
あとは形を整えてデコレーション、なんて簡単☆


お菓子作りは苦手ですが、少人数でおしゃべりしながら作るのは好きだなぁー

デコレーション
チョコのお庭をイメージしてくださいってことで、仕上がりはこんな感じになりました。


出来上がったものを試食。
珈琲とよく合う、少し甘さ控えめな味で美味しかったです。

私はカカオの味が好きだから、もっと甘さ控えても全然いける、自宅用のカカオマスも頂いので、今度はもう少し糖分控えて試してみようっと。


今度はアイスクリームを美味しく簡単に作れるようになりたいな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿