2011年6月29日水曜日

VogueVogue'11 summerに参加して

去る6月18・19日、Vogue Vogue '11 summerが開催されました。
たくさんのバンドや映像作家、表現者が参加した刺激的な2日間。

1日目はカトケンさんとのコラボがあり、
大道芸のけんぢさんとアコーディオンの香取さんの音色、
そして私の「空模様」の映像で何だか不思議な3分33秒でした。

けんぢさんの芸を生で初めてみました。
息子さんが飛び入り参加してたんだけど、
小学生なのに客を引き付ける話芸も父に勝らず!!!
息子に感動しました。
もちろん、父の技もすごかったです!

写真は打合せ中のカトケンの二人です。






















楽しみにしていた『名前はまだない』
最初のほう遅れてしかみれず残念でしたが、
2部構成の不思議なツイッター的世界観、おもしろかったです。
会場に来てくれた知人も、気にいってました。

他にも、いくつか気に入ったバンドも見つけて、
個人的にひっそりと楽しみました。


そして、自分の展示はというと・・・
ん~そこはちょっといろいろと反省と疑問が残るのです。
イベントという空気の中で、展示をゆっくりみてもらうことの難しさ。

展示空間を作り込むというより、
溶け込みたいという気持ちで参加していましたが、
展示の仕方が地味すぎるのか、
配置していた椅子がいつの間にかばらっとしていて
「何?この空間?」みたいな状態になってたり、
私が不在の間になぜか途中で映像が止まっててそのままになってたり、
機材のチェックやら何やらで時間かかったり・・・
スタッフの方にもいろいろ手伝ってもらってすごい感謝している半面、
展示をする側としての気持ちのギャップを感じてしまい、
ど~んっと落ち込んでしまう自分を持ち上げられずにいました。

やっぱりイベントを楽しんでもらいたいのが最優先だから、
今回の展示がよかったのかどうなのか正直わからなくて、消化不良で
2日目は会場に向かうのがしんどかったなぁ
スタッフの方にも嫌な態度をとったりしてしまい、反省です。

参加するなら楽しみたいけど、
結局うまく折り合いがつけられないままになってしまった。
今後はもっと場所と状況と自分の作品と自分自身のバランス、もっと考えよう
そして、『名前はまだなゐ』のメンバーのごとく、
全身全霊で楽しむことを私は学ぼう。


展示のことは反省が残りますが、イベント自体は毎回いろんな人が参加して
どんどん進化している感じが面白いです。
そして、展示に商品(青色の服)を貸してくれたよし乃屋さん、
本当に本当にありがとうございました!!

次回は冬に開催決定みたいなので、今回来れなかったみなさん、
ぜひ冬のVogue Vogueご来場くださいね~よろしく!!!


写真は展示搬入中の会場の様子
夜11時くらいなので、暗いです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿