2011年6月27日月曜日

Typhoon Meari

台風5号、風 強かった~
Meariの攻撃にも負けず、週末北部ドライブに行きました。

一度は延期になったのですが、
ドライブ楽しみにしてた運転手の希望でチャレンジしてみました。










写真はドライブインで見つけた内間直子さんお勧めのお菓子「nantiti」
おしいです♪他にもマカデミアンナッツのやつもおいしかった。








東村にあるカフェ山甌
山の中にあるカフェで、
川の上の小部屋でご飯。
手作りの野草ピザは、草の味がしました。
生地は黒糖が入っているのか、
ほんわり甘くおいしかった。
パンも美味しいです。
私には少し量が物足りない感じでしたが、
森のにおいを吸いこんで、
気持ちいい時間でした。



その後、東村に来たらやっぱり寄っちゃいます、メローグリーンたかえ
今回も妖精には会えませんでしたが、
前回行ったときに払いそびれた入園料を渡すことができてよかった。
一緒に行った方が愛飲してたお茶がここで製造されてることを知り、
面白い繋がりだなぁって思いました。
骨が強くなる接骨草という薬草のお茶も試飲できました。
けっこうくせのある味ですが、冷たくて美味しく飲めました。

次に宮城島の陶房Gallery島色へ。
島袋克史さんの陶房ギャラリー。
すごくいい感じです。
根間智子さんもみんなでしばしおしゃべり。
島内にある小学校が統廃合されることになるようで、
これについていろいろお話も伺うことができました。
小学校を必要としている人々。
必要とする人たちが望む形を残していけない教育って何だろうって思う。

小学校跡地って今たくさんあるけど、
それを壊して意味のわからない物を建てるより、
その建物や立地をうまく使って新しい価値を生み出す方法を
もっと考えてほしいなぁ。
小さな学校ってそこに行くだけでいろんなアイディア湧くよな。


と、話は尽きないけどお腹も空いてきたから宮城島をあとにして
みぃ~む~ん公房へ。
レンコンのだんごがおいしかった、いや、全部おいしかった!!!
ワインを飲みながらの夕食にはみぃ~む~ん公房だね。


強風の中、すごいスケジュールのドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿