2011年10月19日水曜日

とんぱくっちゃ

今、砂糖・卵・小麦・乳製品・動物性たんぱく質を控えて
野菜メインの食生活を送っています。
砂糖・小麦・乳製品ダメだったら、スイーツなんてほぼ全滅ですが、
いやいや、今の世の中いろいろ出てるんですね。
米粉とかホワイトソルガム、ヤシの粉・・・

いつもお世話になっているスプラウトでも
ホワイトソルガムのおやつ(写真はパンケーキで、ノンオイル)を良く作ってくれます。













少しボソッとしてますが、久し振りにケーキを食べる人にとっては至福です。
また、友人がこないだホワイトソルガムでスコーン(こちらもノンオイル)を作ってくれました。
煮たリンゴと生姜が効いてておいしかったです。





















私はお菓子とかって自分で作らないので、
こうしていろいろと気遣ってつくってくれる周りの人に感謝です。
で、料理もいろいろ制限あるわけですが、
最近、米粉でいろいろ作れると知って、
昨日は水餃子を米粉で作ってみました。

餃子なんて家で作らないから、いろいろアクシデント
「100g・・・計量器ないんだった~適当でいいや」
「あ、麺棒がない。。。箸で?いいや、手でやっちゃえ」
はい、こんな感じですよ。。。(笑)
まぁ、でも何とかできあがりましたよ。
まだ人様に召しあがってもらえるものではございませんが。





















具はひき肉の代わりに木綿豆腐を崩したやつとえのき、ねぎなどです。
そのまま丼にして食べてもうまいんっす
生地は・・・たぶんちゃんと計ってないからか、ちょっと粉っぽかったな。

料理をしていると、
計量器とか~麺棒とか~
冷蔵庫も~買い変えてきたくなってきたよ~
キッチンも~広くしたい~
もうついでに引っ越ししたいなぁ~(妄想、妄想)

そして、みんなで料理して食べてお話する会を開きたい!!
イベント名は・・・「とんぱくっちゃの会」とか?どう?

0 件のコメント:

コメントを投稿