2015年9月25日金曜日

愛知ー金沢

体調は不調でしたが、いくつかの展覧会へ行き、タコ山さんにも会えたのでよかった。
シルバーウィークの21世紀美術館の混雑具合には驚きました。作品を落ち着いて鑑賞するには少し騒がしいと思ってしまう反面、これだけの人が美術館に訪れていることに可能性も感じました。
泉鏡花記念館
作品はほとんど読んだことがないのですが、、でも、面白かった。隣に柳宗理記念デザイン研究所もあり(新しい)、なんかいい環境だなと思いました。
画家たちと戦争展
絵に向かい合ったとき、わからないけどこれいいな、面白いねって思えるような作品を描いてた人が、戦後は思い悩んでいるというか、解決できないようなところへ行ってしまったような、でもそれに向き合わざるを得ないことが表れていて、苦しい気持ちになってしまう。そんな流れを見ると、やっぱり戦争なんてほんとにやっかいだし、起こしてはいけないものだと思うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿