2011年9月12日月曜日

「on the earth 宇宙のひとかけら」展 終了しました。





















9月8日~10日、「on the earth 宇宙のひとかけら」展、終了しました。
たった3日間の短い期間でしたが、
チャペルの静かな貴重な時間の中に
作品を共存させてもらえたこと、とても感謝しています。

今回、声をかけてくれたてぃ~だの家の張本さん、
一緒に作品展示をしたかわしまよう子さん
そしてご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

森の中に入った時のようなチャペルの光の落ち着き具合とか、
かわしまさんの草花や言葉の雨とか、
チャペルに並んでた机付きの木の椅子とか、階段とか、
空間全部と組み合わせが「灯‐ともり-」と「Flying Verse」と合っていたと思います。

来た人たちは、どんな印象をもって、どんなことを思って、
光や音や静けさやにおい、空気をみんながどんな風に持ち帰ったのだろうと、
想像するのもまたそれもいいかもしれない。
最終日のトークに参加できなかったのはかなり悔しかったですが、
トーク聞かれた方、展示みた方、感想とか教えてくれたら嬉しいです。


正直、今回、準備と会期中、心身ともにしんどくって、
わぁ、これ、展示できるのかなぁ、会期中どうなるんだ?とか
ほんと自分でもこれまでにないほどずど~んとしていて、
とにかくいっぱい泣きごと言いましたが、
支えてくれる人がたくさんいることを再確認した期間でした。

忙しいのに搬入手伝いに来てくれたまきこ、ハグ!!!
話を聞いて胸を貸してくれたえりこ、男らしかった!
アーカイブ用の写真撮ってくれた上村氏、サンキュー!!
搬出を引き受けてくれたり準備などいろいろ、張本先生、恩にきります!
いろいろご迷惑かけましたが、一緒に展示したかわしまさん、今度ゆっくり話しましょう!
トークで会いたかった音野太志さん、いつか会いましょう!!
そして、いつも話を聞いて頼りになる言葉をたくさんくれる周りのみなさん、
ほんとにいつもありがとうございます。

いや、ほんと、身体健康とにかく一番!!!
そして、泣くって最高のデトックス!!!

展示で思ったこと、写真やいろいろ、また追ってアップしていきます。
かわしまさんのブログにもいろいろ書かれているので、
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

ひとまず、今回の展示で今年予定している展示はしばらくありませんが、
来年春にはロンドンでグループショーを計画しています。
それまでには体調整えて、ロンドン進出します!!!!

7 件のコメント:

  1. チャペルでの展覧会って想像しただけでも素敵ですねー。見に行きたかった。。。

    返信削除
  2. まるるさん

    コメントありがとうございます!
    キリ学ではときどきおにわ市なんかもあるので、
    ぜひまたの機会に遊びにいらしてください~
    おにわでご飯も楽しいです♪

    返信削除
  3. あやちゃん

    チャペルでの展覧会とっても素敵でした。
    作品とチャペルが創りだす空間がなんとも言えず。
    ずっとここにいたい・・・という気持ちになりました。

    テラスに並ぶ机椅子からはおしゃべりの声とか、
    紙の上をはしる鉛筆の音とかが聞こえてきそうでした。
    いいなあ。

    かわしまさんのお話、音野さんのお話も聞けました。

    参加者の方からのコメントなどもあり、チャペルの中に
    色んな人の想いが溢れていました。

    何ができるだろう。何がしたいんだろう。
    これからの進む方向について考えさせられ、示唆を与えられ
    勇気を分けてもらえました。
    ありがとう。

    体調早くよくなりますように。
    ロンドン楽しみだね。
    報告楽しみにしときます☆

    返信削除
  4. お疲れ〜、いいねぇ展示会。
    マリもそろそろ何か動かなければなぁ。

    返信削除
  5. マリは動いたらでかいからね。
    楽しみにしている~
    来年以降、そっちで何か一緒にやりたいね~

    返信削除
  6. お疲れさまでした。いつ行けるかわからなかったので連絡なしに見に行ってしまいました。慌ただしい毎日を過ごしていて色々見逃している私には心が痛くもなり、癒される展示でもありました。

    返信削除
    返信
    1. natsunoへ
      返信が3年以上経ってしまうのって申し訳なさすぎる、私のブログはコメントほとんど入らないので、よく見逃します。2011年9月のnatsunoにありがとう。

      削除