2011年9月5日月曜日

トーカチ祝い

































昨日は父方の宮古のおばぁのトーカチ祝い。
黄色の琉装来て、金色の屏風の前に座ってる
日焼けした顔、宮古口だから通訳ないと何言ってるかわからんけど、
びっくりするとき両手を口元にあてる
ちょっと耳は遠くなってるけど、足腰まだまだ元気なかわいいおばぁ。

会ったのはいつぶりだろう?

あいさつに行ったら、
「(名前言わないと)おばぁはわからんよぉ~(誰ね?)」って(笑)
あぁ、もう、で~じかわいい♪

宮古の親戚とはもうだいぶ会っていないので、
誰が誰だか、さっぱりで・・・
展示会に来てくれる従兄弟の姉ちゃんとその兄弟や
何名かしか顔覚えてなかったけど、
みんなにこにこしてて嬉しそうで居心地良かった。

おいしい料理は残念ながらいろいろ食べれないのもあったけど、
たくさんの親戚たちの嬉しそうな顔をつまみにいい時間すごしました。

会場の手配や慣れない司会をしている
父親の姿とかビデオ撮影してる弟とか
親戚と談話してる母と母方のばぁちゃんとか見ていて、
何だろうなぁ
あぁ、なんやかんやで、
私、この家族でよかったなぁって思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿