2010年11月7日日曜日

10人の男たち




















日曜日、雨のドライブに出かけようと
私の家で待ち合わせて、友人の車でさぁ出発と
車を走らせた直後、ちょっとしたミスで
タイヤが道路の溝にはまってしまった・・・

「今日はこれで遠出は諦めたほうがいいかなぁ」
なんてちょっと思いながらも、
こんな雨の中、草刈り作業をしていたおじさんたちを見かけたので、
急いで事情を話すと、「待っちょ~けぇよ~」と笑いながら答えてくれた。
ちょっとすると、10名のおじさんがわいわいやってきて、
ものの30分で車を持ち上げてそこらのブロックを使って
溝から車を脱出させてくれたのです。

10人のおじさんで車が持ち上げられることもそうだけど、、
何より、溝からの車救出をすごく楽しそうにやっているおじさんに感動
「1人5,000円ずつお礼金ちょうだいね~」
「区長に後で5万渡しておいてね~」などと言いながら、
またわいわい帰って行った。

興奮収まらぬ私と友人は
「で~じかっこいいなぁ!!!」と言いながら、
ユニオンでビールと泡盛、つまみ類の御礼の品々を買い、区長宅へ。
他のおじさんたちはもうすでに帰ってしまったようだったけど、
もうとにかく感謝と驚きと感動が入り混じった状態。
その後、ドライブの時間も十分残ってたから、読谷方面へぶ~ん。
道中、雨が降りっぱなしだったけど、
かわいい鳥のデートシーンに出会ったり、
めずらしいメロンソーダと猫の出現だったり、
雨音聞きながら、車の中のランチと音楽はとにかく最高だった。

アクシデントありのドライブのことでした。

(写真は見つけたメロンソーダとは違うけど載せてみた)

2 件のコメント:

  1. う~ん、ええ話や。良かったね、あんた幸せだ。

    返信削除
  2. 沖縄のおじさんの魅力実感だったね
    ほんとすごかったよ~

    返信削除