2014年7月6日日曜日

七夕まつり

7/2から始まっている一番街の七夕まつり
昨日と今日は七夕イベントでした。
昨年同様、流し素麺も大好評!!


ちんどん屋の練り歩きは趣あり、素敵♪


舞台の出し物は飛び入りもあったりして面白い
39回目の七夕まつり☆
たくさんの人が夏のこの催事を楽しんでました。
七夕飾りは明日まで見れますよー


今年はおやかわ呉服店で乱れ縞の浴衣とかき氷みたいな帯購入し、
調子に乗って下駄も揃えて、浴衣ーズで参加しました☆
浴衣、いいなぁー
帯とかいろいろ変えて楽しみたい♪


そして、今日は琉球大学教育学部の学生による
七夕ワークショップも開催されました。

春から授業の一環として準備してきたワークショップ。
多良間島の七夕伝説を元に、
一番街に点在している五色の星を探して、
銘苅里乃子と天女の年に一度の再会をお手伝いするというものです。

子どもたちは、マップを手がかりに五色の星を探しまわります。


五つ揃うと天界に登れる羽衣をゲット!
天界の案内人たちがオープンした「ななた屋」に入ることができます。


そして、集めた星を投げて五色星の橋をつなげます。


「ほしあせ」なるドリンクを飲んで地上に無事帰還☆
(ほしあせのアップを撮るの忘れてた!!)


こんな感じで、子どもたちが一生懸命集めた星は橋となり
二人は無事七夕に再会をはたすっていう流れです。

企画立案から準備、開催までの間、授業に参加させてもらい、
正直、間に合うのかぁ?と心配しましたが、
直前の集中力はすごかったです!!

終了後の爽やかな疲労感
打ち上げも楽しかったな☆
陽が沈む前からみんなで乾杯〜
もちろん、私はアルコールフリーですが、テンションはハイ♪


二次会はみやぎストアで街の人たちから
うん十年前のコザの話を聞かせていただき、
歴史や人を感じる貴重な時間を過ごしました。


この七夕の大仕事が終わると、
一年の半分が終わったのだと実感します。

打ち上げ会場から駐車場までの道のり、
生ぬるい感じの強い風が肌にまとわりつく。
台風8号が近づいているんですね。

明日は風を感じながら、ゆっくり休むことにしよう!!

関わった全てのみなさま、39(サンキュー)☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿