2014年2月5日水曜日

AI WEIWEI NEVER SORRY

中国の現代芸術家アイ・ウェイウェイ。
骨董品の壺を割ったりする作品はとても有名。
また、2008年北京オリンピックのメインスタジアム
「鳥の巣」の設計に参加するも、
オリンピックが開催されることで
追いやられる人々やその構図の問題に異議をとなえるなど、
挑発的で大胆な作品、活動を展開している。

現在起こることがインスピレーションにつながり、それらが作品化されていく。
彼の作品からみえる中国の現状や問題は
今の日本、沖縄にもかなり重なるところがある。

 2008年5月の四川大地震での校舎倒壊と
5000人以上の学童の死についての調査したことで、
中国政府から目をつけられる。
警官からの暴行を受け、
私服刑事の尾行と監視がつきまとう中、
それでも屈しないのはなぜなのか。

おかしなことをおかしいと言えないままだと
それはそのままに放置され続けるから。

 2011年、非合法的に身柄を拘束され、
81日間拘留されてしまうが、
釈放後も彼はtwitterなど、
できる限り多くの人に発信することをやめない。

行動しなければ、そのままだ
そうだよな、そうなんだよな。

ーーーーーーーーーーーーーー
アイ・ウェイウェイは謝らない
2012年/アメリカ/91分/カラー/G
監 督 :アリソン・クレイマン
出 演 :アイ・ウェイウェイ
公式サイト>>http://www.aww-ayamaranai.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿