2014年1月19日日曜日

うえのいだ菜園

うえのいだ菜園での畑イベントに参加してきました。
10時に集合して、じゃがいも植えたり、
人参の間引きしたり、ニラやネギを収穫したり、
簡単な作業をしました。



お腹がぐーぐーなってきたら、
玉城さんの奥さん手作りのお味噌汁と
おにぎりと漬物とお芋の蒸しケーキをいただきました。
めちゃうま!!

子どもたちはいつのにか遊んできゃいきゃいしてて、
大人たちはご飯後のまったり時間を過ごしました。


菜園になってる土地は、
うえのいだを始めたばかりのときは
まだまだ手付かずだったそう。
そこを樹木をどけたりして、
今は畝があり、芋やねぎやハーブなど
今の土地の状態で育つものが生えてる感じ。
まわりにも雑草に紛れて
珈琲の木とかもあるみたいなんだけど、
どこに何を植えたかわからなくなったものもあり、
失敗したと思ったら別の年には生えてきたりして、
土地自体の栄養の状況なんかで
バランスとって植物が生えてきてるみたいです。

デッキもあって、そこでお昼食べたり、
子どもたちが遊んだり、お昼寝したり。


今後はワークショップやイベントの企画もしたいなぁとのこと。
近隣の公民館とかに協力してもらって、
駐車場のことが解決できると、
やりたいことが実現しやすくなるのだろうな。

首里はてぃ〜だの家もあるし、
子育ての環境としてユニークな地域になるな、と思いました。

こんなふうに自分でつくれる面白い環境づくりって
とても尊くて素敵だなと思います。

ポカポカ陽気で気持ちよかった。
また行きたいな☆



0 件のコメント:

コメントを投稿