2013年12月25日水曜日

居心地の良い環境

寒い日が続く
森の中の生き物たち
この寒い中で彼らも生きている
生きるために
どうやって寒さをしのぐのか
様々な方法で冬を過ごす

リュウキュウアサギマダラは
木のツルや枝に集まって
寒さを乗り越える

私たちが生き抜くために
私たちが私らしく過ごす
そんな環境は用意されるものじゃない
どんなところでどんな人たちと
どんな自分で
どんなふうに過ごしたいのか
それは自分自身で決めて
その環境は自分で作らなけばいけない

生きてるすべて
小さくても大きくても
いろんな生き物たちも
見えないけれど存在している
例えば空気や気持ちのいい風
愛しいと思える幸せな気持ちも
全部ぜんぶが共鳴しあうから、
気持ちのいいと感じられる環境を
誰かじゃくて自分で整えなきゃ、いけないのだよ


Flying verse 
リュウキュウアサギマダラが本の森に集まったり、翔んでいったりという作品です


0 件のコメント:

コメントを投稿