2013年12月15日日曜日

座間味

12/13〜15琉球大学の学生たちによる
アートアクションが行われるため、
記録係として、座間味に行ってきました。


学生7名それぞれが、座間味で感じた疑問や興味に向かう姿が
なんかとっても面白いのと、久々のカメラ撮影が楽しくて、
3日間で一体何枚撮っただろうかというほどシャッター押しまくりました。

座間味のあちこちをまわってジャグリングする子
不思議な風景やモチーフを見つけて名前をつけて写真展する子
外来種の木麻黄の葉で見えるか見えないかのインスタレーションを制作したり、
同じ木麻黄でも、伐採されて集められた木麻黄の墓場みたいなところに秘密基地を作る子もいました。
また、長ーい坂にストーリーテリングという手法を使っていろんなお題で絵巻物のようなものがたりを描く二人の女の子たちや、
座間味のいたるところで見つけたけもの道をめぐったり、その道についてインタビューする子もいたりと
6組それぞれの座間味で生まれたアクションに立ち会えたことがとても嬉しかったです。

今回、案内人の島の方に連れて行ってもらった岩場の抜け道は
すっごい足場が悪かったのですが、直前に購入したゴム足袋が役に経ちました!!
ゴム足袋使える!

琉大生たちのこうした活動はもう8年も継続されていて、
毎年やってくる新しい顔ぶれを迎える島の協力者や
アートアクションファンのみなさんがいるということを知り、
やはり継続することというのはとても重要なのだと当たり前のことを実感しました。

座間味にも久々にくることができたし、
貴重な3日間を過ごすことができました。
ありがとー!






0 件のコメント:

コメントを投稿