2009年12月1日火曜日

週末のこと

忘却の力が脳内をめぐるので、行動を書き綴ります。
















那覇てんぶすにて首里織展

織たての布がふわっと並び、
それだけでいい
これらの布が触れられて、
どんどん馴染んでいく姿を想像する




gallery土での「知花昌一 沖縄読谷平和学」
上映終了後は、カクマクシャカ(安村磨作紀)さんのゲストトーク。
高校生の飲み会みたいな雰囲気がちょっと贅沢。

-----------------------------------

 「知花昌一 沖縄読谷平和学」
  撮影・編集・製作/西山正啓
  2009年作品・98分

-----------------------------------
















南風原文化センターで開催中の
「アジア・沖縄 織の手技」展
関連企画のレクチャーでは、
バリ・カンボジア・インドネシアの
伝統織物についていろいろきけた。
伝統が伝わることは、
人々の信仰が強く関わるんだな。
新しいデザインも、
機が熟せば伝統的なデザインとなる
その言葉にはっとする。

信仰する心
人間が持つしぶとさや純粋さ
それはとってもどきっとするし、
そして次の瞬間、爽やかで強い
















ばさらよっしーさん率いる
チームばさらのイベント
「みのりvol.9」
ぐーにーさんの物語マジックに感動
ココアの甘さが沁みる
なおき屋さんの寄席は、
私には落ちが掴めなかったけど、
笑えた。


沖縄県立博物館・美術館では
Okinawa Jazz Guildのライブ
お笑い系?とも疑うほどのおしゃべりの上手さ
すごい人でした。
Okinawa Jazz Guildさんは、
TAKASAGOビルありがとうイベントでも来てくれたんです。
芝生に座りながら、楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿