2015年4月27日月曜日

本部とか金武とか

週末、ちょっとドライブへ。
比嘉康雄さんの展示をもう一度行ったら、両親もあとから来場してて嬉しかったな。
宮古出身の父から、祭祀の話を少し聞けて、それもよかった。
お庭もみせてもらいました。
植物がしげって、色とりどりの花が咲いてて、見てるだけで元気になれました。
お昼、金武にある長寿食のお店へ。
値段を調べてなくて、ちょっと驚きの価格でしたが、せっかくなので食べてきました。
野菜そのものの苦味がそのまま残ってた、野菜って強いな。
最近の野菜って、柔らかい味が結構多くて、それは食べやすいんだけどね。ちょっとお腹の中が最初ビックリするほどの苦味があり、それが面白かったです。
ごはんをいただくことは、身体に直結することで、でも、今の世の中では、完璧な安心のものを取り入れ続けるにはちょっとハードル高い、、、。
でも、無関心や妥協ばかりしていくとやっぱり溜まっていってしまうので、気を付けたいです。
ときには厳しく、美味しいものを食べたいです。
北へ向かい、本部へ。
100回を迎えた本部の手作り市へ行きたかったけど、1週間遅れでした、、、残念!
なので、鰹登りを見に行きました。
鰹、結構かっこ良い形。
最近は、洗濯物みたいな吊るし方が流行っているのか、ポールに登る鯉のぼりってあまり見かけません。
鰹登りも、洗濯物でした。
高江も行きたかったけど、ちょっと時間が遅くなってしまうので、今回は諦めました。
久々だな、ドライブ。
楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿