2012年10月8日月曜日

かこむごはん vol.4

報告がだいぶ遅くなりましたが、
銀天街たーぶっくゎでの食講座「かこむごはん」は
9月で最終回を迎えました。

4回目のメニューは
「粒そばのソーセージのトルティーヤ包み」

「粒そばのソーセージ」
①蒸した粒そばをすりニンニクと
スパイス(今回はセージ、胡椒)やハーブと塩で味付けて
粘り気をみながら米粉を入れてすり鉢ですります。
ミキサーとかじゃないほうが粘りとつぶつぶ感を調整できていいかも。
②①を小分けにして一度まるめて、細長くする。
③②を蒸し器で10分くらい蒸す。
④③を好みでオーブンやフライパンでちょっと焼いて完成。

 「コーングリッツのトルティーヤ」
①コーングリッツ(コーンミールでもok)をお湯で溶かす。
②そのままだと生地としてまとまらないので、
米粉を調整しながら入れて、こねる。
少しベーキングパウダーを入れていいかも。
味付けはとくにしなくてもいいけれど、好みで塩を入れてもいいです。
③5〜10分くらいおいて、生地をなじます。
米粉を打ち粉にして手のひらより大きいくらいにのばす。
④フライパンや ホットプレートで焼く。油はいりません。

粒そばと好みの葉野菜、トマトとか挟んで食べてください〜☆
おいしいよ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿