2015年6月23日火曜日

623

今日は早朝から摩文仁へ。
4時、朝の柔らかい陽の光の中で一日を始めたいと思い、5時に家を出発。
今日はお互いに知らなくても、皆が家族のように声を掛け合える空気が充満していた。
暑いですねとベンチに腰かけたら、塩アメをいただいた。
向こうから歩いてきた85歳の方と目が合い、遠くから歩いてきたのよ、と話しかけてくる。
作品の前でふと足を止めた方との会話。額からつぶつぶの汗。
園内を朝からぐるぐるしていると、ダブル安さんと会う。
その後はお二人と一緒に影で風に熱を解放してもらったり、
展望台で道行く人の動きを眺めたり、式典までの時間、お散歩してました。

やっぱり今年も暑かった。でも、去年よりは柔らかかったかな、日差し。

14時、石川の歴史民俗資料館での比嘉座の公演会へ。
久しぶりのフルメンバーでの比嘉座。
葛藤のなかにも込められた強い思い。
思いはシンプルでいいのだと感じる。
子どもたちがたくさんみていた。
ケラケラ笑う無邪気な彼ら彼女らに、
比嘉座から語られたうちなーぐちに込められたメッセージ、届いていると信じたい。

帰りは銀天街のカフェでごはん。
お昼を食べてなかったんので、ぽわぽわしながら沖縄市へ。
久しぶりの話をたくさん交わしながらの時間、ほんとに楽しかった。
たーかー、ありがとう。

私は生きている
そして、これからも生きているすべてのものが生きられるように。
黙祷での祈りは、それしかなかった。

欠片からつむぐ物語

作品がまた割れてしまいました。
心おれそうです。
送っていただいた写真から、何かが当たったような感じがする。
ボールか何かな。
遊んでいたら思ったよりも遠くに飛んでいってしまって、当たったのかな。
そう、会場は多目的テラス。
自由に遊んで良い場所だから、こういうアクシンデントはつきもの。
それでも、分かっていても、心がおれる。
一方で、割れた破片がきれいで、あぁ、きれいだなと思う自分もいる。
欠片から、割れたときの状況を想像していくと、いろんな物語が生まれそうだと思った。
割れたものに物語を添えて、別の形で展示することを試みてみようか。

2015年6月17日水曜日

月夜のけしき

6月の満月が迎えてくれたけしき

2015年6月14日日曜日

励まされてます

暑いです。
今日は友人と会場まわりました。
記念堂の作品を見ていたら、ご夫婦で会場をまわっている様子だったので、
声をかけて一緒にご案内しました。
暑いなか、こうしてまわっていただけて、少しでもお話しできてよかったです。

お昼ご飯でいったん抜けて、戻ってきたら、熱心に私の作品を覗いている人物が。
見たことあるシルエットだと思って近づいたら、友人でした(笑)
嬉しいなー☆

また、雲雨作品に触れたいけどためらってた姉妹がいたので、
こちらにも声をかけ、一緒に集めたり放ったりしてたわむれました。
安雄さんのテントにも興味を持ってくれて、近づき覗きこんで、
オブジェに近づき鑑賞していました。
お父さんと少しお話しして、今日は午前中は平和学習をしてきたようで、
子どもたちに戦争についてどう話をしていくか、理解してもらうか、考えてもらえるか、
そんなお話もでき、また、こういった展示の試みについて賛同いただけて嬉しく思いました。

その後、また別のご夫婦が会場をまわられていて、
熱心に作家コメントも読んでくださっていて、そうした姿に嬉しく、励まされました。

みなさま、本当にこの暑いなか、足を運んでくださりありがとうございます。

割れてしまった

摩文仁での展示作品が昨日今日と立て続けに割れていました。
とてもショックです。
いったん割れた作品は撤収しているので、作品数減っています。
野外での展示ということで、今回とても勉強になっていますが、
作品の位置が移動していたりしているので、んーどうしたものかとも思ったり。
会期、折り返しのこの時期に来て、心おれる状況ですが、
割れた作品が新たな形になるように前向きに受け止めるようにします。

2015年6月7日日曜日

Mabuni Peace プロジェクト 始まってます

本日は、恩師と友人と共に摩文仁の展示をみてまわりました。
野外に展示されている平岡さんの作品を転がすと、芝との摩擦で生じる音が面白い。大人3人で夢中になって転がしました。
Mabuni Peace プロジェクトでは、平和記念資料館、平和記念堂、多目的テラス、平和の 礎前の広場と展示範囲も広く、常設展もじっくりみていただきたい内容ですので、ゆっくり時間をとってまわってもらえると嬉しいです。
この広大な敷地をまわるだけでも、感じることが多くあります。
会期は6/28まで(記念堂は6/20まで)。会期中無休です。
よろしくお願い致します。
Mabuni Peace プロジェクト
https://m.facebook.com/mabunipeace
すでぃる regeneration
http://sudhiru.web.fc2.com/

2015年6月4日木曜日

満月をのがしたくなくて

雲がひいて姿をあらした月
月に誘われのぞくとうかぶ宇宙
宇宙と重なる夜の影
ざっと降りだした夜の雨
雨も影もまた宇宙にうかぶ

2015年6月1日月曜日

Mabuni Peace プロジェクトはじまります。

2日間の搬入が終わり、ついに明日からはじまります。
どうぞ、よろしくお願いします。
私の展示は、足元に気を付けて、見つけてください。
雨の日は雨が、晴れの日は青の空が、曇りは銀色が表情を変えてくれます。
Mabuni Peace プロジェクト
https://m.facebook.com/mabunipeace
すでぃる-REGENERATION
http://sudhiru.web.fc2.com/