2012年6月25日月曜日

かこむごはん

6月15日(金)、銀天街のターブックヮで食講座「かこむごはん」しました。
5名定員の予定がなんやかんやで見学入れて7名の参加者とごはんをかこみました。

☆☆ メニュー ☆☆
サラダ
ウンチェーとキノコの和え物
茄子味噌煮
納豆みそ汁
玄米

私のお話を簡単にした後、自己紹介と今回参加した理由をそれぞれにはなしてもらいました。
そして、質問したいことなどをその場で言ってもらって、おしゃべり。
たったそれだけでしたが、2時間はあっという間に過ぎていきました。
糖尿病の方を看病した経験から、味付けの薄い料理に興味を持ち始めた人、
娘さんも本人もアトピーで、脱ステロイド剤をしている親子、
食育に関するお仕事をされている人、そのお友達、
そして、嬉しいことに私が今働いているOCVのメンバーも参加してくれました。
自分の話がきっかけで、身体の中に取り入れるご飯のことに興味を持ってくれた、
すごく嬉しいなぁ。

最近、何だかバタバタしているけれど、こうした講座をやらせてもらうので、
自分自身がもっと意識していかないといけないなぁと、背筋ピンとなります。
来月の講座は7月20日(金)19:00〜21:00です。
今のところ、定員募集の予定はありませんが、
もし見学したいという方は、ご一報ください。



展覧会情報

展覧会情報をアップしました→compass

沖間気さんのボクシングジムでの展示、お勧めです!


沖間気「南の緑展 – South Peace」

会期:2012年 6月23日- 7月13日              
開場:マホーニ具志川ボクシングジム
  沖縄県沖縄市中央1-14-215:00 - 22:00 日曜休
   Tel 080-4284-1272

沖間気(アリエマキ)HP

2012年6月20日水曜日

南九州大学 第3回 沖縄教育講演会

南九州大学の遠藤晃先生から、教育講演会のお知らせです。
面白そうです、ぜひみなさんご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南九州大学 第3回 沖縄教育講演会
子どもの学び・大人の学び ー子どもの「生きる力」育む大人の在り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2012.7.7(土) 13:00開場/13:30〜16:00
会場:沖縄県立博物館・美術館 1F「博物館講座室」
入場料:申込優先・当日受付可
講師:遠藤晃(南九州大学人間発達学部)
ゲスト:大村勤子(座間味村立阿嘉小学校)

ーーーーーーーーーー

今回も、私が慶留間島から始まった環境教育10年の話をします。
また、阿嘉小学校から先生を招き、子どもの興味を引き出し持続させる
教師の役割、について話してもらいます。

さらに....
博物館ですから、これまでの歴代の子どもたちの研究発表ポスターを展示し、
1年間の授業の進行の様子を、絵巻物のように展示したいとも考えています。



2012年6月13日水曜日

かこむごはん

今週金曜日、銀天街のターブックヮで
食講座をさせてもらうことになりました。

アトピー治療始めて3年めになります。
それで食事の話なんかをしてたら、
体験談含め、何かやってほしいとなり、
今月から9月まで全4回、6名の方とご飯を囲んでお話します。
専門的な知識はないし、料理もプロじゃないけれど、
いつも作るご飯のことや、スーパーで原材料表示みてレシピ代わりにしたり、
そんな話なんかを質問に答えながら2時間くらい過ごす予定。

おかげさまで予約埋まりましたが、
もしかしたら来月以降、調整で追加受付するかもしれません。
その際は改めてお知らせします。

ロンドンからもどってからも調子よく、ほんとにそれだけで嬉しいです。
昨日は、私が元気なのは周りのバロメーターって言われて、
キツイときのこととか思い出し、
そのときに支えてくれた人々にどんなして感謝伝えればいいかわからなくなり、
帰宅中の車の中、一人号泣

新しい活動が始まり、動き回れること、
みんなで楽しくご飯食べれること、
風が気持ちいいとか、
汗かいたとか、暑いって感じることとか、
たいしたことないことが自分にもどってきたことが嬉しい。

でも、すぐ調子のるから、自分の精神的な甘さのバランスをとること、
それがこれからの課題です。

長いんだけど、とにかくみんなにありがとうございます!です!ほんとに!!


写真はターブックヮのキッチンで作ったご飯。
ターブックヮの平良一樹さん(右)と通りすがりに確保した写真家の豊里さん。

私の男たちに負けない食べっぷりに引くでない、世の男たちよ 笑

OPEN sksk vol.2 つながるライン2012

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OPEN sksk vol.2 つながるライン2012
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
第2回目となるOpen sksks。
今回は、つながるラインを会期中つくります。参加型です。

会期 6月9日10、16、17、24、30日
時間 13:00〜18:00

☆関連イベント
skskトーク初のアーティストトークでは、
北海道からアーティスト・富田俊明さんを迎えてお話してもらいます。

日時 6月16日(土) 開場18:30開始/19:00
  トークゲスト 富田俊明(アーティスト)聞き手 石垣克子
終了後 富田さんを囲んで交流会を行います。
参加費 交流会のみ500円
 
 

詳しくはfacebookからご覧ください

2012年6月5日火曜日

女子会


今日はばぁちゃん、お母さん、おばさんと四人で年齢差的女子会。
実身美でご飯食べて、お茶しながらあれこれしゃべってる間、
会話は分散したり集まったり。

ご飯後はばぁちゃんが昔着てた服をもらいに行く。
おしゃれで衣装持ちなばぁちゃん。
パーティー仕様の赤いチャイナドレスや
洋裁店でしたてたかわいいワンピースがたくさん!
着物をベルトで締めてみたり、
テーブルクロスを腰に巻いたり。
彼女のおしゃれセンスは抜群だぁ!

これはお店で購入したようだけど、柄が〜、色が〜、かわいい!!

LOOCHOO展報告

ロンドンでの展示や滞在中のこと、
これからのことなどをcompassの特集に掲載してます。


LOOCHOO展報告/平良亜弥

ロンドンを拠点に活動している津波博美さんとの会話を通しての報告です。

2012年6月4日月曜日

夏に向けて

8月の展示に向けて、計画。
一品持ち寄りして、モグモグ。
なんか、みんなの味が集まり、美味しい〜くて、テンションあがる。
久しぶりにお互いに作品や展示に向けての話して、
大学のときの卒業制作とか思い出したぁ!

2012年6月1日金曜日

KOTOKO


ーーーーーーーーー
  KOTOKO
ーーーーーーーーー
2011年/日本/91分/ビスタ/カラー/PG12 
監 督 :塚本晋也
出 演 :Cocco/塚本晋也
公式サイト☞