2011年12月27日火曜日

イヴ男とクリスマス会















今年のクリスマスはイブ生まれの先生を囲んで、鍋でお祝いしました。
鍋の様子、取り忘れた・・・
(上の写真はおからとポテトのサラダホワイトツリーバージョンです)
野菜水たき鍋と鳥肉だしの鍋の2種類で
味噌とかキムチ、豆乳などいろいろ用意してたのに
何か夢中になって食べてたらお腹いっぱい~
鍋って温かくてほんと楽しいです!!

ご飯の後、後輩がつくった豆乳クリーム入りのフルーツケーキ、
絶対食べれないと思ったのに、一人6分の1ペロリでした。
生クリームと違って、もたれないですね。
鍋も野菜メインだから、30分くらいするとケーキの隙間できるし。
たぶん食べ過ぎなんだろうけど、幸せだった!!!















当日、体調不良で来れなくなった子がいて、
唯一それがとっても淋しかったから、
翌日に雑炊つくって、フルーツや手作りの米粉パンなど詰め合わせた
押しつけの愛パックを渡してきました。

「押しつけの愛」って勝手に自分のマイブーム

地域とアートプロジェクト

今日の沖縄タイムスに宮古島の森万里子作品について、
cimarcussの岡田さんの記事が掲載されてます。

2011年12月22日木曜日

三上寛沖縄マロニエツアーのお知らせ

山田ばさらさんよりライブのお知らせいただきました。
今日から24日の 3 Days Live !!
冬至ビーサーを吹き飛ばせ~!!

----------------
~三上寛沖縄マロニエツアー~
----------------

①日時:12月22(木) オープン18:30/スタート19:00
 場所:那覇・アルテ崎山ウォーバーホールA
    那覇市首里赤田町3-26
 料金:予約 2000/当日 2500※要オーダー
 共演:山田ばさら マジシャンぐーにー ミヤタク、ジャックザニコルソンズ
 予約・問いあわせ:090-8290-9979(宮城)

②日時:12月23(金)オープン オープン18:30/スタート19:00
 会場:沖縄市・アルテコザ
    沖縄市上地1-16-2
 共演:山田ばさら、わうけいさお
 料金:予約 2000円/当日 2500 ※要オーダー
 予約・問いあわせ:090-8290-9979(宮城) 070-5486-9904(アルテコザ)
 ※“20名限定ライブ”
 ※当日三上寛との会場トークあり!

③日時:12月24(土) オープン19:00/スタート19:30
 場所:沖縄市・ZIGZAG
    沖縄市胡屋1-8-1
 料金:予約 2000/当日 2500 ※要オーダー
 共演:“みのりVOL・25”
    山田ばさら マジシャンぐーにー ミヤタク しまふくなな
 予約・問い合わせ:090-8290-9979(宮城) 098-934-5933(ZIGZAG)

その他、ライブチャージについてお得情報など、
詳細は山田ばさらさんのブログでどうぞ→山田ばさらのハナモゲラ

2011年12月20日火曜日

コルクな忘年会













先週末、石垣克子さんに誘われて、忘年会に参加しました。
ちょうど「CORK FARE 2011アトリエ感謝セール」のオープニングでもあり、
個展でみれなかった作品なんかもみれてよかったです。
小さな旅するコルクの作品2点をセール価格で取り置きもしちゃったよ~
本当は、かきかけの黄色い人たちがいっぱい描かれたやつ、
前からずっと気になっててほしいのだけど、お金足りません・・・いつか!

忘年会のメニューはチーズフォンデュだったから、
食べれなかったけど、石垣さんが豆腐ステーキやポテトポタージュを作ってくれてて、
あったかくておいしくてペロリでした。
あと、初モリンガとまるごと皮焼きバナナがおいしくて感動!

コザのメンバーはかなり自由で、人が話していても聞いているのかいないのか(笑)
そのちぐはぐな言葉の行き交い方が面白くて、久し振りで楽しかったな

コザに行くなら、石垣克子さんのアトリエへぜひ!!













(モリンガのことを思う石垣克子)

2011年12月14日水曜日

遅れましたが















遅れましたが、12月4日まで開催されていた
Open Okinawa展にご来場くださったみなさん、どうもありがとうございます。

今回、会場に行けなくて、みなさんの反応や
参加作家のみなさんや企画してくれた介川さんとも会えず終いでしたが、
みんな気になる人たちだったので、参加できて嬉しかったです。

グループ展ってそれぞれの作品がどこに配置されるかとか、
微妙なバランスとかでガラッと変わります。
そういうのが面白いなぁって思う。
それに、今回はイベントもいろいろあって、
そこにたくさんの人が集まったようで、
その場に行けなかったのがとっても悔しいです。

でも、今年後半は無理をしないと決めたので、
きっと、一緒に顔会わせて何かできる日がまた来ると思ってます。

参加した作家のみなさん、介川さん、お疲れ様です!!

早いもので













今年ももうあとわずかです。
来年の活動を想像してちょっと動けない自分にうずうずしたりしますが、
いやいや、大丈夫、と言い聞かせて
最近は親しい人を家に招いてご飯とおしゃべりの時間を大事にしています。

写真は、琉大附属病院でやっているイルミネーション。
毎年少しずつ増えてる気がする
結構本格的で、ちょっとテンションあがります。
来週はクリスマスですね。
今日、内間直子さんのブログをまとめ読みしてたら、こんなこと書いてくれてました。

内間直子さんのブログ→★UK-RK★

作品紹介してくれてて、嬉しいです
直子さん、ありがとうございます!!

クリスマスの注文、承ってますので、みなさんよろしくです!!!!

ワークショップ参加者募集のお知らせ

1月7日~9日に開催する「いろんな場所で生まれる美術」
1日目に行われるスタジオ解放区によるワークショップ参加者の募集をしています。
コザを拠点に、沖縄各地、今年は福島や仙台までその活動は広がっているお二人です。
是非是非参加お待ちしております。

------------------------------
            シチビアート 正月編
    「飛龍波濤文綴凧 ひりゅうはとうもんつづれたこ」
------------------------------

日時:1月7日(土)13:00〜17:00
場所:沖縄県立博物館・美術館
定員:30名 対象:小学4年生〜大人 参加費:無料

申し込み(小橋川啓・戸ヶ瀬哲平)
E-MAIL ogidou.kaiduka@gmail.com
TEL 090-6252-7674
※メールか電話での受付となります。よろしくおねがいします。


シチビアートは、年中行事や節日(シチビ)をアートする行事です。
古来、正月遊びの凧揚げは、吉兆を占うという儀式でもありました。
400年前、琉球国尚寧王が磐城国(福島県)袋中上人へと贈った宝物
「飛龍波濤文綴織(ひりゅうはとうもんつづれおり)」は荒波を乗り越えて進む龍が描かれています。

震災・原発と、未来への不安を抱える今、辰年である今年の願掛けを込め、
現代の荒波を乗り越えて進む大きな龍(飛龍波濤文綴凧)のバルーンをみんなで空に浮かべましょう!
ワークショップ前半は、龍とともに乗り越えたい現代の波濤文を考え、
形にするバルーン工作の時間。後半は、龍をつれて野外に散歩にいきます。
※「袋中上人展」が博物館で始まるので本物を見にいってみてね!


【講師紹介】スタジオ解放区

土着の記憶や民俗を作品化するシチビアートを展開。
琉球アニミズムや地域とアートをテーマに毎年「アサヒアートフェスティバル」に企画参加。
だれもが自然と掛け合いコラボする場づくり「老若男女の美術庭」を心がけている。
コザ十字路銀天街に「漂流レジデンス(滞在制作所)」や「コザ銀天大学」や「えほん館」などをつくり
地域とアートの交流拠点を生みだしている。

http://kurosio.blog4.fc2.com/
http://www.asahi-artfes.net/




















2011年12月13日火曜日

「いろんな場所で生まれる美術。」開催のお知らせ

毎度おなじみ、小橋川啓・戸ヶ瀬哲平のユニットより、イベントのお知らせが届きました。
今回も面白そうです。
年明け早々のイベント、お見逃しなく~

(以下、転送・拡散・口コミ大歓迎です。ぜひ、お知り合いの方がたにもお伝え下さい。)

----------------------------------
       ワークショップ・授業・シンポジウム・展示の3日間!
        いろんな場所で生まれる美術
----------------------------------

日時:2012年1月7日(土)〜1月9日(月)※9日は祝日
場所:沖縄県立博物館・美術館(講座室、エントランスホール、実習室など)
主催:21世紀沖縄こども教育フォーラム「いろんな場所で生まれる美術」
問い合わせ:小橋川啓・戸ヶ瀬哲平 ogidou.kaiduka@gmail.com










































今回は、さらにパワーアップしてシンポジウムに加え、
公開授業、ワークショップ、作品展示、講演と盛りだくさんです。
我々は相変わらず粗いですが、ゲストの皆様は素晴らしいです。
是非、校種や教科や職種に限らず、いらして下さい。

また、シンポジウムでパネリストに聞きたいことや、
話題に取り上げて欲しいこと、みんなで考えてみたいこと、
疑問はないがとにかく言いたいなどなど、このメールに返信、
あるいは私たちに(ogidou.kaiduka@gmail.com)
こっそりメールして頂けると幸いです。

先日、パネリストの1人、小田切先生(数学教育)が打ち合わせの際、
「最後に残るのは美意識だけ」とおっしゃてました。
気になりませんか?是非、遊びにいらして下さい。


小橋川啓・戸ヶ瀬哲平でした!

2011年12月12日月曜日

持ち寄り会














日曜日、友人たちを誘って持ち寄りご飯会をしました。
冬っぽいからかぼちゃの料理つくってきたよ~と、
2名、かぼちゃ料理でかぶってましたが、
同じかぼちゃでも味付け違えば全然ちがいますね。
どちらもおいしかった~






















男子厨房に入らずって言葉、なしですね。
こういう風景、すごい和む!
調味料これ使ったら~とかって、
一緒にご飯つくるのって楽しいなぁって思う。

たくさんあるね~って言って
食べ始めると、あっという間にたいらげてしまって、
その後はチャイとドライフルーツで数時間談笑。
時間ってあっという間だ。

みんなでご飯を囲んでおしゃべりするって、
それだけで幸せです。

ご馳走さま。

2011年12月7日水曜日

引っ越した

最近、雨多いですね。
今日はちょっと晴れたけど、また明日から雨なのか・・な?





















さてさて、久し振りのブログ。
私、引っ越ししました。




ずっと引っ越したいとは思っていたけど、
急に移り先が見つかったのと、
ちょうど3年間住んでいたアパートの
契約期限が11月までだったから、
えいっと決めて、先週末、
西原から中城に引っ越ししました。

1年間めどに、
お世話になっている先生の
別荘をお借りします。
埃とカビが今一番弱いらしく、
全然戦力ならなかった私ですが、
周りの人にたくさん助けてもらって
引っ越しできました。



引っ越し先はというと、別荘だから、一軒家なんです!!
やばいです、キッチン広くて使いやすい!!
しかも、埃やカビがだいぶ治療の妨げになっていたようで、
今週はだいぶ調子がよくなりました。
週末、後輩と食卓を共にしながらおしゃべりしたりできる環境も
かなり精神的にいいようで、この環境にほんとに感謝です。

もう少し部屋の片づけが落ち着いて、元気になったら、
作品の話したり、持ち寄り作品展とご飯会やりたいなぁと妄想は膨らんでいます。

お腹空いたと思ったら、連絡ください。
みんな、ご飯一緒に食べようぜ!!!!